人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半

2/15.19:00 起床!といっても夜中に寒くて何度か眼が覚めてしまいました。日中の千葉は暖かかったのですが、やはり夜は冷え込みました。そして外で寝てた二人も戻って来たのですが、よーく顔を見ると二人とも殴られたように顔が腫れていました。自分「お、お前ら顔どーした!?」、二人「ひゃはは・・・にやられました・・・なんで全然寝られませんでした。」なんと千葉にはもう蚊が発生していたのです!もう朝から驚きと笑いのオンパレードでした。そんな早朝の内房の海↓
生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_20184956.jpg


そして本日最初の目的地の養老渓谷に向かいました。
車で走ること約一時間半、養老渓谷駅で小湊鉄道を見ることが出来ました↓
生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_20362895.jpg


そして養老渓谷の近くのパーキングで朝食をすませいざガサガサしに渓谷に出陣しました。渓谷の様子はこんな感じでした↓
生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_20442162.jpg


まず初めにサワガニをゲットしました↓
生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_20521369.jpg

ここの周辺のサワガニは体色が白っぽいので驚きました。

続いてはシマドジョウとホトケドジョウを発見しました。
K本が容赦なしでドジョウを獲りまくっていましたが俺は全然でした・・・。
前回のガサでも紹介したホトケドジョウ↓
生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_2162545.jpg


さらに下流に行くとヨシノボリの仲間をゲットしました↓
生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_2115667.jpg

生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_21433287.jpg


さらにギバチの幼魚をゲットしました↓
生命の神秘!トウキョウサンショウウオその②!in南房総 後半_e0114679_2121887.jpg


一年生諸君はいろんな魚と滝が見れて浮かれたようなので俺は一つを入れてやりました「お前ら本来の目的を忘れてはいないか?肝心のサンショウウオを見れなかったじゃないか!」と。
この後はポイントをサンショウウオにしぼって探すことにしました。そしてついに2日目にしてこの旅の最大のやま場をむかえるのである!!

感動の延長戦に続く!

by大野
by yadokenblog | 2007-02-17 21:55 | 観察記録
<< 生命の神秘!トウキョウサンショ... 生命の神秘!トウキョウサンショ... >>